雑記 昨日の授業(小4)

みなさん、おはこんばんちは。独り言の更新です。


急に寒さが戻ってきましたね。自転車では寒いので、またバス通勤に戻っています。

今日はですね、昨日の小4生の最終授業の話を少々。

 

小4生に今年伝えたかったコト…「図で考えよう」

 昨日は小4生の最終授業でした。体験に参加してくれた生徒もいました。少し緊張していたかな?何にでも始まりがあるんですよね。「初めて」って、緊張しますよね。しかし、ワクワクもしますよね。いきなり授業もなんなので、みんなに最近恒例の「何か良いことがあったか?」を聞いてみました。とてもうれしい一言があったんですよ・・・

「今日ここ(レザン)に来たこと…」うっ うれしい!!!!そんな気を遣わなくてもいいんだよ。でも、でもね、うれしいよ。

 

閑話休題

小4生のカリキュラムは昨日で終了しました。整数の計算から始まって、平面図形、規則性、割合、小数の計算、比例、速さ、特殊算・・・と盛りだくさんで学習してきました。

この1年でみんなに伝えたかったことは、「算数って論理的に考える科目」ということでした。小学4年生に「論理性」と言ってもピンときませんよね。授業では、「図をかきながら考えよう」と言い続けました。自分が今からやる操作(計算)が、どの条件に基づいているのかを図で確かめることが「論理的な思考」につながります。最後の授業では、和の線分図、差の線分図の話をナガナガとしてしまいました。「もう先生しつこいよ」という顔をしている生徒もいましたが、お構いなしです(苦笑)なぜ和の線分図をかくのか?どうして差の線分図を描くのか?それがわからないままで解法を暗記して欲しくはなかったからです。それから、倍数算のポイントも付け加えておきました。(倍数算は、また小5生の比の単元で学習します)

とにかく、来月から小5生の学習が始まります。僕も気を引き締めていこうと思います。

 

次回の授業は2月5日です。日能研全国公開模試の前に、補講をします。体験・授業見学も、受け付けています。

本日はここまでにします。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加