雑記 基礎練習

みなさん、おはこんばんちは。

インフルエンザが猛威をふるっていますが、体調は大丈夫でしょうか?幸い僕は健康です。実は昨年の健康診断の結果、全ての項目でAだったんですよ!! ・・・って変な自慢をしてもしょうがないですね。

今日は、基礎練習の話を少々

 

基礎練習って重要ですね

基礎練習ってつらいことですよね。パパ・ママたちは、学生時代の部活を思い出してみるといいのかもしれませんね。つらかった日々・・・今となっては思い出に変わってるんですけどね。

昨日、横綱 白鵬関のニュースを見ました。なんと、横綱昇進から本場所、地方巡業を1日も休まずにこなしたというではないですか。7年間もケガで休むことなく出場し続けたってスゴイデス…

なぜケガをしないのかも放送していました。「四股、すり足、てっぽう」 稽古の時に準備運動として、相撲の基礎練習を1時間しっかりと行ってケガを防いでいるとのこと。本人曰く、四股が嫌いらしいです。しかし、何のための練習なのか意味を理解しているから、続けられるんですよね。

 

このニュースを見ていて、勉強も基礎練習が重要なんだよなぁと感じていました。(またまた勉強の話に結び付けてみましたよ)算数の計算力、漢字の読み、書き、意味の理解・・・毎日練習することが重要なんですよね。嫌いでも、メンドーでも、「ケガ」をしないためには必要なコトなんですよね。授業中に計算で苦労しなければ、考える時間が増えるんです。そして、試行錯誤をしないと思考力は育たないんです。みんな理解してくれているのかな???

 

目標の歩数は歩いています。健康診断に結果が出ました。しかし、筋トレ サボり気味です。またもや、自分のことを棚に上げてたいそうなことを書いてしまいました(独り言なのでユルシテクダサイ・汗)基礎練習重要です。今日から頑張ります。

本日はここまでにします。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加