雑記 靴磨きの習慣

皆さん、おはこんばんちは。

 

入試始まりました。ようやく本番です。みんな!がんばれ!!

僕も入試の応援行ってきました。

行ってきましたが、その話は後ほど…できれば…いいかな…。本日は習慣の話です。

 

習慣になるではなく、習慣にする

最近のこだわっている事なんですが、「靴磨き」です。(書き始めたのはいいのですが、靴磨きと勉強の話がどうつながるか…未知数です。自分でもどんな話になるのか…不安です・笑)

結構面倒なんですが月に1度、クリームで汚れを落としワックスをかけて磨き上げています。ワクッスは薄く延ばすのがポイントだそうです。たくさんつけ過ぎても革によくないみたいですね。そして毎日、1日中履いていた靴を家に着いたらすぐにブラッシングしています。ほこりや軽い汚れを落とすのが目的です。毎日続けていると、ブラシをかけただけで多少のキズは目立たなくなりピカピカになるんですよ。酔っぱらって帰ってもブラシをかけています。毎日続けているとやめられなくなります。毎日…

 

正月に実家に帰った時にシューブラシがなくて困りました。それでも毎日の習慣になっていることなのでやらないと気持ちが悪いんです。何とかしようと思うんです。そして解決策を考えるんです。その時は布の切れ端をもらって汚れとキズを落としました。

 

良い習慣も、悪い習慣もクセになるのは変わりがありません。毎日毎日やるべきことを続けましょう。勉強でも、仕事でも・・・(だんだん勉強に話が近付いてきました!)

小5・6年生は算数の毎日の習慣として、計算と一行題をやってもらっています。どんな時でも、続けることが重要です。そのうち「習慣になる」なんてアマイ…続けることで積極的に「習慣にする」んですよ。途中で言い訳しない。毎日の計算がやらされているものではなく、自分から「習慣」にして、「どうしても気になる存在」になってくれたらいいなぁと思っています。

 

無理やりですが…勉強の話になりましたね。本日はここまでにします。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加