雑記 理科備忘録2

皆さん、おはこんばんちは。ネタが切れてきた感が否めないこの頃です。もともと書くことが苦手なんですが、本当によく続いています。読んでくださっているみなさんのおかげです。ありがとうございます。

 

ここ数日は、算数の学習についての話をしてきました。この辺でチョット算数の話は一休みします。

本日は、今年度あった理科の時事ネタをまたまた載せてみたいと思います。入試に細かいことは出ないかもですが、ビシッ!と見直しておきましょうね。

理科 時事

3月

・若田宇宙飛行士が国際宇宙ステーションの船長に

・重力波の存在の証拠発見

4月

・火星が地球に最接近(2年ぶり)

・ips細胞の大量培養に成功

5月

・日本周辺の二酸化炭素濃度上昇

・「だいち2号」の打ち上げ成功

6月

・二ホンウナギ絶滅危惧種に認定

7月

・沖縄 台風8号で「特別警報」

・エボラ出血熱

8月

・広島 土砂災害

9月

・デング熱 拡大

・阿蘇が世界ジオパークに

・国連気候サミットがニューヨークにて

・御嶽山噴火 火砕流発生

10月

・ノーベル物理学賞日本人3人が受賞(赤崎勇教授 天野浩教授 中村修二教授)青色LED

・皆既月食

11月

・無人探査機ロゼッタからの着陸機フィラエが彗星表面に着陸成功

・長野 震度6弱の地震 マグニチュード6.8

(糸魚川ー静岡構造線の「神城断層」)

・阿蘇山噴火

・しし座流星群

 12月

・はやぶさ2打ち上げ成功。H2Aロケット26号機に搭載され打ち上げられた。

 

6月と12月に少し足しておきました。入試に出るといいんですけどね。直前の確認に役立ててくださいね。

こうして、振り返ってみると今年度もイロイロありましたね…と思い出にふけっている暇はありませんね。小6の皆の質問を受けられるのも、残すところ2週間あまり…前を向いて走り続けます。

2月になったら、思い出にふけります。その時は、かなりのフヌケになろうと思っています。

今日はここまでにします。ありがとうございました。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加