冬期講習7日目 よいお年を

みなさん、おはこんばんちは。今年最後の独り言の更新です。

「講習中にブログを更新する時間なんてあるものか!!」と逃げ回っていた今年の夏までの自分・・・バイバイ。

今日で講習中7日目の更新です。面倒くさがりの自分を超えてみせますよ!!

と変なテンションでの始まり方ですが、お付き合いください。


よいお年を・・・

今日は年内最後の授業でした。

授業最後の挨拶はもちろん「よいお年を」です。

ここで疑問。よいお年を・・・に続くのは「お迎えください」ですよね??ヒョットシテ違うのか???ということで、調べてみました。そうすると、もう一つ出てきた言葉が、「年の瀬」です。

瀬・・・川の急流、船で通りづらいところのこと。

昔は年末に借金を返すことになっていたそうです。年末のたまった支払いを「瀬」に例えたそうです。

無事「年の瀬」を越すことができて、借金もなく、食べるものにも困らない、良い年(新年)を迎えられるように願っています。という挨拶だったそうです。

 

来年、2015年は生徒たちみんなにとって良い年になるよう祈っています。

4年生は2月から小5生になり、授業時間がのびます。この冬期講習で長い時間勉強する予行演習ができたと思います。

5年生はいよいよ受験生としての1年が始まります。この冬期講習で、自分のやらなければいけないこと・わからないことをそのままにしないこと・そしてレザンが勉強部屋だということは伝わったかな…いずれにしてもついに始まります。頑張って欲しい。僕も襟を正して接していこうと思っています。

6年生はついに受験がやってきます。どんな時でも人にやさしく、自分に厳しく、明るく前向きにいて欲しい。あと少し、僕も全力でサポートします。みんな頑張ろう!!!!!

熱くなってしまいました…

とは言っても、冬期講習はまだ続きます。6年生は年明け1/3~ 4・5年生は1/4~です。短いお休みですが、みんなにはリフレッシュしてもらいたいですね。(吉良先生は少年に戻ると言っていました・笑)

 

今日も何のまとまりもない話でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。

年明けは、この場で楽しい土産話をできるといいかな…

それでは、みなさん良いお年をお迎えください。





中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加