冬期講習6日目 失敗そして成長

みなさん、おはこんばんちは。

今日も独り言の更新です。少々お付き合いください。

 

今朝はバスも休日ダイヤになり、電車もすいていて、整列乗車もなしで年末だなと実感しました。

 

反省と嬉しさ

6年生の授業で、またもや成長を感じた瞬間がありました。(以前も成長を実感しています

僕が、集合算の条件を読み間違えたんですね。その時みんなが指摘してくれました。

問題を書いておきます。

「ある空港のレストランで食事をしている60人のうち、日本人は42人で、男子は46人子どもは15人でした。また、日本人の男子のうち子どもは4人で、日本人の女子のうち大人は8人いました。さらに、外国人のうち女子は子どもの3人だけでした。外国人の大人の男子は何人いましたか。」

僕が読み飛ばした条件気づきますか?生徒たちは気づいてくれました。

これからは「だけ」を読み飛ばさないようにします。反省しています。

外国人の女子のうち大人は0人ということを「だけ」の2文字から読み取らなければいけないんです・・・反省しています。普段生徒たちに条件をメモしなさいと言っているのに・・・

 

自分が失敗をして生徒たちの成長を感じるなんて、お恥ずかしい…しかし、日々成長しているんですよね。みんな頑張っています。うれしいです。うれしいです。

とにかく反省、そして、うれしかった今日の独り言でした。

本日はここまでにします。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加