雑記 冬至の日

みなさん、おはこんばんちは。だんだんこの挨拶恥ずかしくなくなってきました(笑)

今日も独り言です。

 

今日は冬至の日です。

ゆず湯に入りますか?かぼちゃ食べますか?

気になったので調べてみました。

なぜゆず湯?なぜかぼちゃ?気になったので調べてみました。

ゆず湯

寿命が長く、病気にもなりにくい植物なんだそうです。

そして、実をつけるまで長い期間がかかるので、長年の苦労が実りますようにと願いを込めて入るそうです。

なるほど、そういう理由があったんですね。

かぼちゃ

冬至には”ん”で終わる食べ物を食べると運気が上がるそうです。

かぼちゃ…ん??

漢字で書くと南瓜(ナンキ)です。しかも、南(に向かう)も縁起がいいですね。

 

当然、理科で冬至の日といえば、「南中高度が最も低く、日照時間が最も短い日」と思い浮かべないといけません。しかし、日照時間が短いな…とか、感じている人って(僕も含めて)少ないですよね。もっと周りに目を向けたいなと思っています。色やにおい手触りって、その時の記憶を呼び起こすきっかけになります。みなさんも空を見上げたり、散歩したりしてみてはどうですか?

 

いよいよ冬期講習始まります。みんなにがんばってもらいます。

今日はここまでにします。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加