小5算数 通過算って簡単でしょ?

みなさん、おはこんばんちは

今日も独り言の更新です。

 

この2~3日とても寒いですよね。

寒さとは全く関係のない話ですが、本日は、水曜の小5生の授業の話をしたいと思います。

単位付きの計算の意味

「通過算は情景図をかこう」と皆に伝えています。

授業では図をかいてもらってから、列車のすれ違いや、追い越しの問題を考えてもらいました。

みんな、旅人算の復習をよくやってくれていたようで、スラスラと解いていました。(なんだかうれしくなりました。)思わず「通過算って簡単でしょ」なんてみんなに言ってしまいました。

しかし、思いもよらないところでミスが出てきました。

速さの単位換算をせずに計算していたのです。

実は・・・このようなミスをしてもらいたくないので、速さの計算は単位付きでしてもらっていたのです。

みんな僕の「親心」受け止めてくれー

もう少し「慎重」になってくれー

・・・心の叫びでした。

このミスは冬期講習で取り返してもらおうと思っています。

 

もうすぐ、2015年が来ますね。1年が本当にあっという間に過ぎていきますね。

やり残しのないよう、日々精進していきます。

 

今日はここまでにします。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加