小5算数 平均の速さ

みなさんこんにちは。

と今まで書いてきましたが、いつごろ読んでいるのかわかりませんので…

みなさん、おはこんばんちは・・・ネタ元がわかる人は僕と同年代ですね。

 

今日は小5生の平均の速さについて少々…

やはり図で解く

平均の速さを勉強しましたが、どのように解くのがいいのか

前回の授業で、速さの問題は「面積図を利用して解く」ことを徹底的に伝えました。

と言うことは・・・

平均の速さも面積図で解くんですね

比の分野で勉強した平均算が使えます。

メモをしながら問題を読んで、面積図にまとめながら考える。それを自分の言葉で説明してみる。

ここまでできれば、速さの問題は簡単になります。

 

この前の授業はダイヤグラムも学習しました。ダイヤグラムの話は後日…(以前もこのようなことを書いた記憶が…)

公式の丸暗記に頼ってしまうと、何を求めればよいかがわからず、適当に数字を合わせることをしてしまいます。

図を利用すれば、何がわからない(条件として与えられていない)から問題が先に進まないのか、必ず、自分なりに判断できるようになります。

この自分で判断することがどの科目にも必要となるスキルだと思っています。

算数だけにとどまらず、イロイロなことを自分で判断できるようになってほしいですね。

 

今日はここまでにします。





中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加