空を見上げてみました。

こんにちは。今日も独り言を書きます。

お付き合いくださいね。

 

通勤に自転車を利用しています。今日はあいにくの雨ですが、

先週、自転車をこぎながら空を見上げて雲を見ていました。

雲は10種類

空を見上げるのがなんとなくクセになっているのかもしれません(汗)

昼は雲、夜には星見ていて飽きませんよ。

先日は高積雲(ひつじ雲)が見えていました。

 

雲の種類は、高さ、形によって決まっています。

巻雲、巻積雲、巻層雲、高積雲、高層雲、積雲、層積雲、層雲、乱層雲、積乱雲

秋にはいろいろな雲が観察できるんですよ。

秋の代表選手は僕がこの前に見た、ひつじ雲です。

羊の群れのように見えるのでこう呼ばれています。正式には高積雲です。

そのほかに、秋に見られる雲は、かすみ雲(巻雲)、うろこ雲(巻積雲)ですね。

 

みなさんが雲と聞いてイメージするのは、積雲です。

積雲はソフトクリームとかシュークリームのように見える雲です。

 

たった10種類の物なのに、たくさんの見え方で楽しませてくれます。

みなさんも空を見上げてみますか?

くれぐれも足元には気を付けて…

 

今日はここまでにします。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加