雑記 健康診断に行ってきました

今日は健康診断に行ってきました。

 

1年に一度この時期に検診してもらっています。

「健康に自信をもっていい」と問診していただいた医師の方に言われました。

今年も元気です。

 

身体の中で化学反応

バリウム検査もしてきました。

バリウムを飲む前に発泡剤を飲みます。

検査中、これは重曹かな?

二酸化炭素で胃を膨らませて…

いや待てよ、水だけでは二酸化炭素は発生しないはず?

重曹でなければ、他に何が二酸化炭素を発生させるのか?

などと考え込んでしまいました。

 

と言うわけで、調べてみました。

発泡剤の主成分は、炭酸水素ナトリウムと酒石酸

酒石酸は食品添加物で、渋めの酸味があるそうです。そんな味していたかは覚えていません(苦笑)

実は中和反応により二酸化炭素が発生するそうです。

 

身体の中で中和がおきていたとは、調べてみるものですね。

 

いずれにしてもゲップを我慢するのが大変でした・・・

今日の独り言はここまでにします。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加