算数 見取り図を手描きする

みなさんこんにちは。今日も独り言を書きます。

今回は教室の片隅の風景です。

 

自習スペースに、 ゆみこ先生が考えて置いてくれました。

慣れていないと見取り図・展開図を描くのは難しいものです。

 

正確な図を描く

レザンの授業で立体図形を学習するのは、小5冬期講習明けの1月です。

展開図や投影図・スライス図など目白押しです。楽しみですね!!

 

 小6生(受験生)に話すことなのですが、正確な図を描くと見えてくる条件あります。

言い換えると、正確に図がかけないと解けない問題が存在するんです。

たとえば

60°をそれらしく描くことってできますか?

意識できていれば、正四面体の展開図を考えるときに平行線が出てくるんですよ。

平行線→相似形の利用・・・などとつながっていくわけです。

 

正四面体の展開図描いてみてくださいね。


今日はここまでにします。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加