算数 逆算 かたまりと切れ目の理解が重要

今日も独り言を


本日は久しぶりに計算について話をしたいと思います。

逆算の話です。

小4生は小数の計算を約2か月間勉強してきました。

小数の割り算は4週間かけました。

日能研のカリキュラム通り進めていますが、じっくりできるのはいいことです。

 

今日は逆算の勉強でした。

授業でどのようなことを伝えたかと言うと…

「かたまり」と「切れ目」のイメージを持とうということです。

 

掛け算割り算は、のりみたいなもの。

足し算割り算は、切れ目。

 

逆算するときにはこの感覚が重要です。

 

問題を交えながら、次回お話したいと思います。

 

かたまりと切れ目が重要②

逆算の基本形



中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加