雑記 過去問を解きました

今日も独り言です。

昨日小6生は過去問を解きました。

昭和秀英中の算数と理科をみんなで解きました。


過去問を解くことの意味は、今回は触れません。

きのうは、うれしいような、はずかしいようなことが解説中におきました。


もったいぶって書くようなことではないので…

場合の数の解説中、僕としては数えにくいものは「分類→数え上げ」を徹底しています。

ある生徒の解説を聞いたところ、「余事象」で解くというのです。


確かに今回の問題は、余事象を使って解いた方が良いです。なぜなら、わかりやすいし、答えまでの距離も短い。

子どもに言われて嬉しい経験でした。

1問だけですが、生徒に超えらてしまいました。思いっきりホメました。

そして、うっかりしていた自分のことを恥ずかしくも思いました。


良い時間でした。

これからも精進します(苦笑)。


きょうはここまでにします。

(内容があまりありませんでした…スミマセン)





中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加