春期講習 小4・5生

みなさん、お久しぶりです。

今日も独り言を書きます。

 

先日、春期講習が無事に終わりました。

終わってしまったことなのですが…

今日は、小4生小5生の授業の様子を少し書いてみたいと思います。

 

小4生は初めての講習と言うことで、毎日勉強するのは少し大変そうでしたが、

とにかく楽しそうに学習してくれていましたよ。

 

算数の勉強は、1あたりの量に注目する割り算の勉強でした。

みんな2~3月に勉強した面積図をかけるようになっていました。

応用では、少しつまづいたもんだいもありました。

仕事算の問題です。

 

メモをしてどのような条件があって、

何の条件が足りないのかを考えてみてほしいことを、授業で伝えました。

みんな、自分なりにメモをして1あたりの量を計算しようとしていました。

それが、たとえ間違っていたとしてもいいんです。

授業で試行錯誤して欲しいんです。

みんな頑張っていましたよ。

 

小5生の春期講習は、毎日9時30分に集合して、15時30分までみっちりやりました。

分数の計算の総復習です。

通分・約分などの基本から学び直しました。

計算ばかりで退屈になりがちですが、最後まで集中して取り組んでいました。

 

理科も植物の総復習ができました。

でも、植物の分類がまだまだな印象です。

機会があったらもう一度復習します。(次のチャンスは、たぶん夏期講習になってしまうのですが…)

 

昨日から通常授業が始まっています。

4月体験授業を受付開始しました。
レザンの授業を受けてみてください。

 

今日はここまでにします。

 



中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加