小5授業の様子 算数 分数計算

皆様お久しぶりです。

今日も独り言を

 

本日は小5生のお話をしたいと思います。

タイトルの通り、分数の計算を学習中です。

通分を使った、和差の導入が終わり

先週から掛け算を学んでいます。

 

通分は、分母の最小公倍数でしてもらっています。

「分母を掛け合わせればいいではないか」という考えもあるかと思いますが、

僕は、最小公倍数を考えてもらっています。

たくさん、ひたすら計算をしていると、

最小公倍数なんてすぐにイメージできるようになります。

考え方のコツも授業では紹介しました。本当は自分で気づいてほしいことなのですが…

テキストの問題数では、基本的なものが少なかったので、

20題くらい計算問題を黒板に書き、みんなに練習してもらいました。

 

掛け算は、みんなイメージができたようです。すらすら解いていましたよ。

計算のルールだけではなく、図をイメージしながら計算できるといいですね。

逆算の時に役に立ちます。

 

ところで、分数って何を表しているか、みなさんご存知ですよね。

授業で生徒たちに聞いたところ、これもほとんどの子が理解していました。

具体量と割合(授業ではメモリ)です。

夏休み前に割合の学習をします。その時のための種まきです。

皆忘れないでいてほしいな…と思っています。

 

今日はここまでです。

 



中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加