小4 算数 計算

独り言です。

 

今日は小4生のお話を

 

ただいま、計算のルールの勉強の真っ最中です。

4年生は新しい数(大きな数・小数・分数)を学習する学年なんです。

しっかりと、ルールを身につけましょう。

 

最終的には暗算ができるようになってほしい。

そのためには、まずゆっくりでも正確に計算する

次に、ひっ算を書きながらでも速くできるようにする。

最後に、暗算です。頭の中での計算のスピードに手がついてこなくなったら暗算です。

初めから楽することだけ考えては、正確さが見込めないですよ。

 

今授業では、ひっ算を丁寧に書くことを皆に伝えています。

縦の列(位)がそろっていないとダメだとか、

斜めに線が曲がってしまっては計算ミスをしてしまうとかの話を何回もしています。

 

時間も計っています。ギリギリ解き終わるくらいの設定でやってもらっています。

極端に短い制限時間というわけではないのですが、

焦りからか、繰り下がり・・・間違えてしまうんですよね。

 

計算はじっくりと取り組んでもらいます。4年生の終わりくらいには、

きっと今のスピードよりも速くなっていますよ。

暗算もできるようになっているかもしれませんね。

 

今日の独り言はここまでです。

 



中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加