模試

今日も独り言を…

 

今日は、日能研全国公開模試(小4・5)を実施しました。

小5生のみんなは、普段の授業中に指示されたことを実践しようとしていました。

そこはみんなに認めていると伝えました。

ただ、まだまだ集中力が続かず、計算ミスを連発したり、メモを忘れたり、途中式がなかったり、図が変だったり…

地道に努力を続けてミスを減らしていきましょう。

 

 

テストの実施後、解説・解き直し授業をしました。

 

解きっぱなしにはしない。

できなかったところを、愚直に1つずつつぶしていく。

今の自分に解ける問題と、そうでない問題を分ける。

家で、上記のようなことを(一人で)できればよいのですが、なかなかそうはいきません。

レザンでは、小6・5生のみなさんに(強制的に)直しをその場でしてもらっています。

これが自然なことになってしまえばいいんです。

直しまでが模擬試験です。

 

小4生のみんなは、初めての試験です。

緊張している様子でしたが、無事最後まで解き終わっていました。

40分×2(国・算) 25分×2(社・理)の長丁場でしたが、頑張っていましたよ!

 

小5生は春期講習明けにまた、試験があります。

解き直し授業に興味のある方は、春期講習のページをどうぞ。

 

今日はここまでです。



中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加