理科 大地の変化

またまた久しぶりの独り言です。

 

夏期講習明けの面談していました。そろそろ全員の方と話し終わるところです。

夏休みの成果、課題、今後の展望、色々と話をさせていただきました。

 

今日は大地の変化の話です。

流水のはたらき・地層・岩石

実のところ、僕は中学生の時苦手な範囲でした。

今思い出すと「丸暗記」しようと思っていたんですよね…

 

みんなには「丸暗記」ではなく、自分で説明できるようになってもらうべく、分類をしたり、表にまとめたりと頑張ってもらっています。

 

あと…何度も繰り返すこと。これが一番重要です。

何度も繰り返し自分のことばで説明してみましょう。

 

今日もまとまりのない独り言でした。

 

 




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加