小5 全国公開模試感想

そろそろ、6/2(土)の小5公開模試の感想を書きたいと思います。

 

やはり、今回算数の問題は大問の6ですよ!

円の面積の公式の意味をしっかりと覚えていますか?という問題です。

半径は求められないが、半径を一辺とする正方形の面積はわかる

(図がないとわかりづらいですね…)

 

後は、パスカルの三角形を使った問題もありました。

(小6夏期講習でパスカルの三角形は扱います。小5のみんなは今回の解説授業で勘弁してください)

いずれも、しっかりと「精読」をして条件を把握する。図を描き直す。という作業が重要な問題でした。

 

大問の1計算は日々の努力です。計算については何度も書いているので今日は省きます。

大問の2はやはり、ベーシックを日々できたかでしょう。何度も基礎基本は繰り返しましょうね。

 

次回は6/30(土)PRE志望校選定テストです。

 

明日は小6公開模試の感想を独り言する予定です




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加