梅雨

今日も独り言です。

 

本日梅雨に入ったようです。

これから、ちょっとイヤな期間が続きますね…

 

さて、梅雨はなぜ訪れるのでしょう?

 

気団(高気圧)の影響なんですよね。

高気圧なのに天気が悪いの?なんて疑問持ってしまいますか?

 

小6の授業では解説済みですが、今一度

高気圧からは、風が吹き出しています。

この吹き出した風が低気圧に向けて吹けばいいのですが、この時期は日本の南(太平洋高気圧)北(オホーツク海高気圧)が共に張り出してきていて、行き場のなくなった風がぶつかりあい上昇気流になります。

上昇気流のできるところでは、雲ができ天気が悪くなる。

南北の高気圧が長い間日本付近でせめぎ合っているので、梅雨になるわけです。

 

なんて説明を生徒たちにしました。

 

 

梅雨が明けたら、すぐに夏期講習です。

みんな頑張ろう!!

 

夏期講習受付中です

 

 




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加