乗り越えるべき山

精神論なんてガラではないのですが…

 

中学受験の勉強ってしなくてはいけないものでしょうか?

「そんなものやらなくてもいい」

と、お考えの方もいらっしゃると思います。

 

僕は目の前の「山」を登りたければ登ればいいし、避けて通りたければそれでもいいと思っています。

ただ、登らないと見られない景色・達成感があるように、

中学受験にも「今、特殊なことをやることには意味がある」のです。

勉強を選択した人にしか得られないものがきっとあります。

「こんな難問解けたって何の役にも立たない」のではなく、

今挑戦すること、思考することに意味を見出しませんか?

 

現在レザンに通ってくれている生徒たちとは、たくさんの時間を共有しています。

一緒に勉強することが、日常であり、特別な瞬間になればと日々試行錯誤しています。

どうすれば印象深く原理・原則を覚えてもらえるか、どうすれば前向きな姿勢になってくれるか、一人ひとり違いますよね…この子はこれがうまくいったけれど、この子は…日々勉強です(これが僕の山ですね)

皆さんも、目の前の山乗り越えましょう。

 

今日も内容の薄い独り言でした。

 

 




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加