小5理科

今日は小5理科についての独り言です。

 

今は太陽の日周運動と年周運動の話をしています。

日周運動の原因は、地球の自転です。

一日で360°自転しているので…

360°÷24時間=15°/時

一時間当たり、15°移動しているように見えるわけです。

 

さて、兵庫県明石市(東経135°)に太陽が南中した時が日本の正午です。

なぜ明石市なのでしょう?

 

答えは東経が15の倍数だから

太陽は1時間で15°動くので、日本を通る15の倍数(15×9)の東経 を日本標準時子午線として使おうというわけです。

 

標準時は東経135°ですから、千葉は東側に位置するので南中時刻は正午より少し早くなるんですね。

 

というような話を授業でしました。

 

興味がありましたら、授業見学をどうぞ。

 

本日は日能研の「小5実力判定テスト」を実施しました。

内容はまだ触れられないので、後日感想を書きたいと思います。

 

 

 

 

 




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加