内部生向け解き解す 小6全国公開模試

今日は小6日能研全国公開模試です。

 

内容に関しては詳しくは書けませんので、

後日改めてポイントなどをつづりたいと思います。

 

 

 

昨日まで内部生向け解き解すでした。

小5生の算数を実施しました。

 

そこで気になった、分数でのポイントです。

 

分数は具体量を表すものと、割合(メモリ)を表すものがある。

 

当たり前なんですが、今の時期読み飛ばしがちです。

「ひも全体の3/5を使った残りが、3/4mでした。ひもの長さは?」

 

3/5…割合(メモリ) 3/4m…具体量

 

分数の習いたてだと「残り」ということだけに注目して、

3/5+3/4=…

などと立式します。気を付けたいですね。

6月末から日能研のNカリキュラムでは割合を扱います。

そこまでに線分図でのメモリの感覚を持てるようにしていきます。

 

 




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加