雑記 やる気スイッチ?

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は、占いで乙女座のアンチクショウたちは結構良い運勢だったのに、散々な目に遭いました。上がってしまった気持ちの分ショックが大きくなってしまったオジサンでした。残念( ゚д゚)

今までは、「良いことは信じて、悪いことは信じない!!」って過ごしてきました。

これからは逆にします!「良いことは疑って、悪いことは信じて慎重な行動をとる」これなら、心の平穏を保てるような気がしますw

 

みなさんは占い信じますか?

 

やる気は後からついてくる

閑話休題

小5のみなさんが、授業の30分前には集合していました。月曜に行われた漢字のチェックテストの再テストをしている子が多かったのですが、中には算数の質問をしてくれた生徒もいました。昨日も授業がないのに自習に来てくれていた子もいて、私とても嬉しい。ウレシイヨ!!

 

「やる気が出てきた」って言ってしまえばそれまでなのですが、私そもそも「やる気」って??と思っております。

生徒たちが授業前に集まって自習、質問している状況を側から見れば、確かに「やる気」が出てきたと見えるかもしれません。しかし生徒たちの心に火がついて行動したのかというと答えはNOだと思います。

順番が逆なのです。行動するから「やる気」が出てくるのです。まず動き始めたから集中して勉強できるのです。

やる気を出すにはどうすれば・・・なんて考えるだけ時間の無駄なんです。

 

今日私が嬉しかったのは、みんなが「行動」してくれたことなんです!その後の授業でも四則混合逆算を解くという行動を続けてくれたことなのですよ!

 

やる気スイッチ=とにかく行動すること

あなたも私もこれは同じです。

 

・・・って今日は真面目なことを書いてしまいました(^ ^)

 

本日はここまで。

また明日です。

 

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。

Instagram始めました。

中学受験指導レザンInstagram




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加