算数 キセル算その1

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は気温が高くGWの頃の陽気だったそうです。(最近のGWってもう半袖とか着ているような・・・ほとんど夏って感じですよね)そんな中、私は冬の装いで働いていました。この時期の服装はムズカシイですw

 

よく見る問題ですが

閑話休題

本日から、問題を紹介していこうと思います。

今回は「キセル算」

オジサンは算数の先生なのにキセル算という名前を知りませんでした。以前は、部分分数分解と小難しい名前で伝えていました。

 

キセル算って聞いたことがなくても、問題を見たらピンとくる人もいるかもしれません。それでは問題です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問)次の計算をしなさい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

よく見る問題ですね。次に示すように解き方だけを覚えている人もいるかもしれません。

「間の計算が全部なくなって、最初と最後の差をとれば・・・」なんてやっている人がいるかもしれません。

しかしですね、それではうまくいかない問題もあるのです。

 

明日は、どうしてこのような計算ができるのかを解説します。

また明日です。

 

 

春期講習受付中です。お問い合わせはこちらから

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加