雑記 練習と本番

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

今週末は暑さが和らいで過ごしやすいらしいですね。日曜日に予定を入れてあったので、何だか得した気分です。

 

昨日は帰宅しのが22時30分過ぎ、そこから夕食の準備をしたり洗濯物をたたんだりしていたらあっという間に23時20分くらいになってしまいました。

何の話かと言うと・・・

昨日ブログの更新ができなかった言い訳です。楽しみにしていてくれたみなさん、大変失礼いたしました。

 

練習と本番

閑話休題

本日は小6のみなさんと過去問演習授業でした。

 

みなさんは、練習でできないことが本番でできると思いますか?

サッカーでも野球でもスポーツの試合や、楽器の発表会の本番で普段練習している以上の成果を出せることってあると思いますか?

 

漫画のように、練習でできない動きを本番ではできて大成功となれば良いのですが、現実はそううまくいきません。

だからといって「本番で失敗してもいいように100%以上の集中力で練習に挑む」とか「練習のときに本番と同じ緊張感を持つ」とか「本番の精神状態を作る」なんて小学生には無理ですよね?

 

ではどうすれば・・・

毎回の過去問で自分に起きている変化に気づく。

ことが必要なのではないでしょうか?

 

⚫︎この前は気が抜けていたけど、今回は30分程度だけど集中して問題に取り組めた。

⚫︎前回はこの問題の類題は手が出せなかったけど、今日はチャレンジできた。

⚫︎今日は以前より楽しんで問題を解けた

 

毎回このような気づきがあれば、過去問を解くたびに成長します。入試本番では練習との違い(極度の緊張感)に気がつけるようになるのではないでしょうか?そして、これが自分を冷静にさせるきっかけになるのではないでしょうか?

 

なんて、思いついて書いています。

 

みなさんのご意見も聞かせてくださいね。お便りお待ちしています(←お便りというところがハードル高いですよね・・・コメント機能とかメールとか解放すれば良いのにね・・・w)

 

本日はここまで。

ま明日です。

 

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加