雑記 2023夏期講習13日目

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は夏期講習13日目。

最近散歩していないなぁと出勤の時に考えていました。しかしこう暑いと、散歩どころではありませんね・・・外での運動は原則中止と環境省も連日叫んでいますしね・・・

睡眠、食事、運動に気をつけたい今日この頃、運動をなんとかせねば!

 

イタイ

閑話休題

小6の算数の授業で立体図形の復習にようやく入れました。当初の予定では今週は「立体図形週間」にしようと思っていました。たくさんの問題に触れて色々な手筋を身につけてもらいたかったのですが・・・その前に「数論」が立ちはだかりました。

 

いや〜みんな、色々なことを忘れているんですよね。

倍数・約数の意味、余りの処理の仕方、周期、群数列、階差数列、三角数、奇数etc。

前期の授業で体系化していた問題ですが、定着不足がわかりました。解説を細かくしていたら時間が思いの外かかってしまいました。それに加え、教室が使用できず小さな黒板での解説という外部要因。どんどん時間が奪われていきました。

 

しかし、補講を2時間させてもらって、なんとか遅れを取り戻せました。(講習中に補講をするなんて、塾講師生活で初めてです・苦笑。補講した理由はこちらから)これから、ギアを上げていきますよ!!

 

ネタに困って自宅で続きを書こうと現実逃避をしてたら、ネタを拾えました!

自宅に到着して、靴を下駄箱にしまおうとしたら左手の親指を扉に挟んでしまいました・・・とても痛いです・苦笑

 

本日はここまで。

また明日です。

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加