雑記 割合に入りました

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

今日は何かあったかしら・・・

この前買ってきたガーベラさんが枯れてしまいました。暑い日が続くので10日くらいで枯れてしまいます(涙)どうにかできないものですかね?切花を長持ちさせる方法をご存知の方、教えてプリーズm(._.)m

コツを掴むには・・・

閑話休題

小5生は本日から「割合」の単元に入りました。夏休み前に割合をマスターして、この夏休み中は割合の演習をたくさんしてもらう予定です。

 

今日は、割合とはなんぞやという話と、割合の条件のメモの仕方、百分率、歩合での表し方を学習しました。割合の問題は「メモ」で8割くらい解けるかどうかが決まってしまいます。授業ではここに時間をかけました。最初は間違えてしまうものです。それは仕方のないことで、自分の間違えからコツを掴んで欲しいなぁと思う瞬間が何度かありました。

コツを掴むためには失敗をしなければなりません。コツを掴みやすくするためにはノートに間違えは残すべきなのです!消しゴムは使うべきではないのですよ!間違えがあちこちに残っているノートでいいじゃないですか!!・・・

・・

 

つい熱くなってしまいました。

明日からノートについて書いていきたいと思います。

 

本日はここまで。

また明日です。

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加